2015年12月4日金曜日

早い 日の入り



☆写真は、午後5時少し前。
  夕焼けの江の島の灯台の影。
 まだライトアップされてないんです。
  (ライトアップは5時からか。)
 (ライトアップ写真はをクリック。)

勿論、たぶテラスからの光景。
 (ライトがこちらを向く瞬間で撮るべく一応の努力はしたんだけど、
  微妙に合わなかった。ぴったりだと、大袈裟だけど、ピカッと一瞬光る。)

・・・たぶテラスからだから、日本の景色特有の電柱と電線がどうしても入ってしまう。地震国だから仕方ないんでしょうかね、電柱に電線。
・・・安上がり。で、景観は二の次、ということだね。

★そう、「表題」はと言えば、
   今頃が一番、日の入りが早い。
          う、ラジオで言ってたような。

それって、冬至の日じゃないの??
             そうじゃないんだって。(初認識。)

★日の入りが最も早いのが、今頃。
 日の出が遅くなるのが、冬至過ぎ。
~で、プラス・マイナスで、昼間の時間;日の出から日の入りまでの時間が、
  一番短くなるのが、「冬至」とのこと。一安心。
・・・何故そうなるのかは、太陽も楕円に動いてるから云々だそうだけど、
  イマイチ理屈、理解できず(・・・そこまでの気力湧かず)。

0 件のコメント: