2015年12月18日金曜日

枯れぎぼうし



至に向けて遅くなってる、明け方、
この冬初めて、少し寒くて目覚めた。

天気予報でも「寒くなる。新潟は降雪・・・」と言ってたとおり。
ま、それでも例年と比べれば、それほどでもないようだけど。・・・まだ、犬の飲み水も凍っていない(毎冬何回か凍るんです、この辺りでも)。

だけど、陽射しは暖かい。
だから、母屋のリビングはまだ暖房いらず、陽のあるうちは。

だけど、外はもうしっかりと、冬。
梅も葉を全部落として、冬籠り。だけど、しっかり花芽をつけている。
・・・そうか、見栄えの梅じゃないけど、剪定する時期だ。ま、来週するか。

☆写真は、数日前のぎぼうし。黄色と緑がきれいに見えたんで。
 それにほんの少しの間しか見れないんで。


0 件のコメント: