2016年12月14日水曜日

譜面



そうすりゃいいのに、と前から思ってた
ことなんだけど、初めて見た。
~一流のクラシック伴奏者がIPADの
譜面を見てるのを。

少し嬉しくなって、つい、
       撮ってしまった。

この、今のメカニズムがどうなってるのか知らないけど、今弾いてる個所を検知して、それが画面の中央あたりに常に来るように、楽譜を下から上へ動かしていけば、「譜めくり」は要らなくなる。(・・・ああ、失業か。)
  *或いは、検知せずとも、楽譜の各所に指定されてる速さを予めインプットしておけば、多少の速さの違いがあっても、それに対応できる・・・。 

*ヴァイオリニストは、昔ながらの楽譜;ま、自分でめくることができるし・・。
  蛇足ながら、演奏してたのは、ベートーベンのクロイツェル。 

*氷雨の降る寒い午後、部屋で旨いコーヒーとケーキを楽しんでる。

0 件のコメント: