2016年12月31日土曜日

静かな朝



年の終わりも始めも、
 ま、もう関係ない身なんだけど、
ふと、「何で1月1日が、今の1月1日になったの?」と頭に浮かぶ。

12カ月は太陰暦に起因するのか。今のグレゴリウス暦は、ユリウス暦の改訂版で、ユリウス暦は太陽暦による。しかし、1月1日についての根拠らしいものは見つからない。太陽によるなら、夏至とか冬至がスタート乃至区切りには良いのかと思うのだけど。

    ま、こんな,、いつもの前置きはこの位にして、
今日も穏やかで、ありがたい。

  季節感と言えば、風で動くこともない空気を冷たく感じるようになってきて、
  ああ、あと1~2か月は、朝の水も凍るような冷たさか。

☆春を思わせるような花を今年の最終写真としました。
  朝の散歩コースの花。勝手に使わせてもらったこと、ご容赦を。

☆☆この1年のたぶログをみてくださったことへの感謝と共に、
      新年、幸あれ(多幸でなくていい)の思いをこめて、
         今年のたぶログを終わらせてもらいます。ではでは。

0 件のコメント: