2016年12月6日火曜日

五線ペン



金曜日のオープニング・パーティーの仕込みなぞ、
そろそろ取り掛かりつつ。

温かく穏やかな日、11月の気候だと。
お昼休憩の時に、初めて見る番組で、
びっくり。

~何がって、写真(実は録画を捲き戻して撮った)。
 クリック拡大して、とくとご覧あれ;ペン先を。

     今日の主題とは関係ないけど、今や使用してない磁気テープ式の録画の時に、
      テープを巻き戻したことからの言葉だろう・・・??
      時々、否、いつもTVで「VTR、どうぞ」と言ってるのも同じ。意味はしっかり分かるけど、
      可笑しい。「間違い」の「おかしい」じゃなく、楽しくなる方の。
      言葉を操るマスコミなのに適語がないのか??分かって敢えて使ってる??

写真にあるようなペンが存在し、ベートーベンたちはこれを使って、
作曲してたんだと思うと、面白い。・・・知ってました? 
     なんでかって、番組に出てたのが、ウィーン近郊のバーデンにあるベートーベンの記念館
       の展示物だったから。

・・・当時としては、すごい発明では? 
だけど、今は見ない。印刷した五線紙が出てきたから?
ま、ダメモトで調べてみたら、今もあった。少々驚き。
但し、ネットに出て来るのは、サインペンの先が5つになってるペン。
中々。~しかし、売れてるのかは不明。

0 件のコメント: