2016年12月21日水曜日

出窓



今だけの住まいの景色。
~ツリーにつけるような飾り。
・・・流行言葉で言えば、オーナメント、
  一面に貼り付けられてる。

足元には多肉植物類。
  前に紹介したアボカドの若木も。  
    孫の親には内緒だけど、
      実はボードの向こうの寒い空間には、孫と犬の写真がある。

飾りが貼り付けられてるボードは、このためにここに取り付けたんじゃなくて、
出窓の防寒対策・結露防止対策。・・・これが中々の出来。

ない頭をひねって、ひねり出した苦労の作品;5版目くらいのアイデア。
たぶのき式出窓の二重窓」。~冬以外は、取り外し容易のアイデア作品。

実際、このところの寒さで、ベランダに向いてるガラス戸(勿論、昔の家なんでペアグラスじゃない)は、しっかり結露してるのに、出窓は結露ゼロ(ボードの向こうのガラスの下方はわずかに曇ってたけど
心なしか、部屋も暖かいみたい;気のせいか?

いずれにしても、結露しないから・・・自画自賛。

☆暖房する部屋で、冬の間は開けない、他の窓もこの対策をする予定。
 ~ペアグラス化の経費節約、ばんざい!!
                       (写真の、上方の光は、フラッシュの反射光。)

0 件のコメント: