2016年12月19日月曜日

今どき めじろ


メジロといえば、
 「梅にうぐいすならぬ、メジロ」。

だけで、その他の季節には
  どこかに行ってしまってるのかと思ってたら、なんと現れました。
枇杷の木に。

花の蜜を吸ってる。
番いで現れ、花を飛び渡って、蜜を漁ってる。・・・梅の時と同じ。

梅の時期もそうだけど、今どきも寒くて、他に蜜を吸える花はないのかも。
~しかし、これで、枇杷、結実、間違いなし!・・・か?

蜜蜂も飛んでないこの季節に、枇杷の花粉はどう運ばれるんだろうと不思議に思ってたけど、こういうことだったのか。
と納得。今、自然界にいるものは、皆、うまくできてるんだ。
ま、人も含めてそういう生き物が、今、存在してるということだ。

☆それはそうと、メジロ、この後、梅の季節までどうしてるんだろ?


0 件のコメント: