2012年6月19日火曜日

つるばきあ


この花、というか葉の色合いが、好きなんですけど、

この冬、全ての葉の先の方が、昨秋の台風のせいで枯れてしまい、実際どうなるのかと心配してたんです。

しかし、今、この独特の色合いの葉、先が枯れてるのは1つだけ。・・・生え変わった様子もなく、どうなってんんだろう??・・・不明。そして、

小さな星形(と言えば、きれいだけど、ヒトデ型と言うと??)の薄紫色の花を、ひょろひょろと伸びた茎の上につけました。・・・ちょっと水分不足だと頭を曲げる、神経質な奴。

ま、一安心。

花の名は、ツルバキア・シルバーレース、だった、と、思う??名の後半は葉を表現してるみたい。

☆写真の花は、良い天気だったせいか殆ど開ききってますけど、雨の日などは、百合の花びら位に閉じてます。・・・ところで、雌しべは分かるけど、雄しべは?これだと殆ど花びらにへばりついてて、わかりにくいですかね;やや薄めの同じ薄紫色なんです。

★11時半頃、事件発生??~青大将の子供が1階の畳の上にいる!、と通報(勿論、家内から)。故に、店はほっぽって「おっとり棒」で駆けつけ、つついたりして、玄関に追いやり、外に、そしてたぶの樹の根元まで、やっと返しました。ふう。
★ということは、たぶの樹の洞(うろ)に住みついてる青大将は番(つがい)だったということ??
(勿論、追い返すのに懸命で、写真など撮れませんでした。ほっ。)

☆台風4号がもうすぐ四国・関西に上陸するという。1時頃から雨;時折強い雨。台風の風はまだ。

0 件のコメント: