2012年6月28日木曜日

マデラ


今日は中々いい定休日。・・・で、今日は地球のほぼ反対側の、お話。

アフリカ大陸最北・西側にあるモロッコの更に西、カナリア諸島の北、そしてリスボンの南西1000㎞*の大西洋にある島~Madeira。ここはポルトガル領。そして・・・この島については、それしか知らないんですけど、
 
     (*~小笠原諸島と大体同じ距離か。)

ポルトガルで有名なお酒のうちの一つ;マデイラとも言う。ちなみに、もう一つは「ポルト」~その昔、日本で「〇玉ポートワイン」などと模造品が作られた、その本家の酒。

ポルト同様、甘めのワインが有名で、料理ではフォンドヴォーとマデラ酒で作るソース「マデール」が有名。

それはそうと、何でこんな話題に、と言うと、

我が酒倉を整理してたら、出てきたんですよ、15年位昔のマデラ酒(写真)が。で、早速、味見してみたら、ま、飲めそうで;甘めのなんとも言えない味わい深い口当たり。

VINHOS JUSTINO HENRIQUES社製のIZIDROというブランド。903416というナンバリングもあり、中々の酒か?

0 件のコメント: