2014年11月27日木曜日

もう一つの老化


ちょっと前、身体と脳の老化について書いたけど、心とか精神の老化もあるような、なんて・・・ちょっと頭に浮かんだもんで;

多分、これらは、身体や脳のような物理的な老化とは異なり、もう少し後にピークになってるようにも思うけど、ま、人それぞれ、まちまちか・・・。

もしかすると、この方が、年齢との相関係数が小さいのかも。

性格とか気力とか欲望とか、後天的な因子の影響が大きいのかも。

ま、人生いろいろ、人それぞれ。・・・どうでもいいんだけど。

しかし、こっちの老化は、即ち、硬直化、か。
そして・・・鈍化。

硬直化は歓迎しないけど、鈍化はそこそこ歓迎すべきことかも。

・・・いつまでも感受性とか鋭いと、疲れちゃうし。

☆写真は、この夏の江の島の近影。
 ・・・某国のなんとか○○シェルより、ずっと自然が多い、と思いませんか。



0 件のコメント: