2014年11月3日月曜日

サフラン


今朝までの強風を忘れさせるほど穏やかで、陽射しが暖かく心地よい。

☆写真上が、料理に使われるサフラン。今朝、たぶ畑の片隅から採ったばかり。・・・これで10花分位。

これではパエリア1皿は作れないかもしれない。けど、作ってみよう。
・・・今日はこれから忙しいから、明日以降になるね。
(と言ってると、結局、作らない?・・・否、ここに書けば、作るしかないでしょ。)


☆写真下が、サフランの花。一昨日の雨に打たれたせいで、やや倒れ気味だけど、こんな色をしています。
・・・最初に5球根植えてから、8年目。写真の左上の方にあと3つ展開してたんですけど、周りの植物との戦いで、3球根はやられてしまったか・・・そっち方面には水仙が領土拡大を図ってきてるんで。 
 

0 件のコメント: