2015年10月28日水曜日

黒大豆の枝豆



また、いただきもの。

所謂、黒豆の乾燥前の、豆。
これって、所謂、枝豆。

丹波の黒豆と同じ種類。

神奈川と接する山梨のある市に住む、
3歳の女の子のママが、畑で作ったものを、お土産にと、くださった。

で、早速茹でて、食べたら、その味の濃いこと。
こんな枝豆は初めて。・・・というか、「豆」として初めて、か。

大体、乾燥豆は茹でて甘くして食するから分かりにくい。
缶詰の水煮の豆は、そのまま食するけど、こんなに味はない。

それに豆の大きいこと;長い方が2cm近いか・・・。

・・・できたら、また、いただきたい。と図々しく言いたくなる美味しさ。
ありがとう。最高のお土産。

☆豆が黒いことを示すために豆を出したんで、写真の見た目は悪いけど、
 この、ある漆作家の一品ものの乾漆の小さな器で気取って食べるのが、
 この豆には相応しいかと。
                        ・・・夕食のために残らなかった!たはっ。


0 件のコメント: