2015年10月5日月曜日

チーズ工房



今日はまだ休み中なんで、話題もなく、
昨日の続き;

昨日のは、成田空港。

で、サミット2日目は、下総の国の視察。~チーズ工房が5つあるいすみ市をクルーズ。

房総には古くから牧場が点在しており、そんな歴史・環境から工房ができたんだろうか。

今回、そのうち4つを訪問。

最初に行った工房のオーナーが中々の方のようで、JAL国際便のファーストクラス御用達のチーズを製造しているとのこと。それが、困ったことに。~知れ渡ってしまった(我々は知らなかった!?)んで、製造が追いつかない。故に、最初は「在庫がない」と売ってくれない様子。そこを何とかと、ショーケースのいくつかを分けてもらった。・・・さすが(自画自賛??)。

~ついでにトイレもお借りした;近くにコンビニとかあるか聞いたら、家のトイレを使っていい、と。決して図々しく頼んだのではないです。

工房の周りにミニコースあり。それ故、一見アルプスの風景;写真上。

もう一つ、ご紹介しよう;ジャージー牛2頭でチーズを作ってる工房;写真下。ご自宅の横にある小さな建物が製造所。

0 件のコメント: