2017年2月13日月曜日

番い


暖かそうなのに寒い今日も。
習性があるのか、メジロは番いでよく飛来する。

その番い写真が中々撮れない。
~何故って、それぞれの花蜜を吸ってる2羽が接近することも稀だし、
枝から枝、花から花へぴょんぴょんと移っていくその速さたるや、サーカスブランコの何倍か。
・・・ということで、やっと撮れた番い写真、載せました。

☆実は、先日撮った、もっと載せたかった写真があったんですけど、
 メモリー操作ミスで焼失。全く残念。
 ~ローズマリーの花蜜を吸ってる、番いのメジロ。

 ローズマリーの花は梅よりずっと小さいから、吸う対象じゃないと思ってた。
 ほぼ垂直に立った枝に咲く花から上手に吸う。
 もう一つ驚いたのは、メジロの体重の軽さ;枝がしなりもしない。

☆知らないことを知ると楽しくなる。この歳でも。・・・ま、少しだけだけど。

0 件のコメント: