2017年2月4日土曜日

豆まき 寝てる?



昨日は、節分。
   と言えば、豆まき。

豆と一緒に鬼のお面がついてるんで、
じじばば、2つずつもらってきて、
     やや?・・・気が付いたこと、あり。

孫2号、一つのお面は大丈夫なんで、喜んで着けてるけど、もう一つのは怖い、と。
じじばっばから見たら、大した違いはなく、寧ろそっちの方が滑稽な感じなんだけど、怖いと裏返しにして、引き出しの取っ手にかけてる。
そうなんだ、と、感心。

☆さて、写真は彼らの豆まきの本番??~えっ?って、
 鎌倉アルプスを歩いて、着いたお寺で、蒔かれた豆の袋をたっぷり拾って、
 今はその山門で、なんと、寝てる。・・・大人にはできない;たはっ。

・・・このお寺の名前は?上の説明や幕の紋で分かる人は分かるけど、
  鎌倉の有名なお寺。写真右の看板にもその名は書いてある。

0 件のコメント: