2017年2月20日月曜日

鳥観察


たぶテラスの俄かバードウォッチァーとして、少し気になり、ある番組を見た。
~セントラルパークの鳥と人々の話。

そのストーリーはそれとして、『セントラルパーク』、広大。~東西800m、南北4kmという。
・・・たぶのきから藤沢駅まで幅800mのグリーンベルトがあるということ。

ま、その昔、明治初期には、片瀬から茅ヶ崎まで海岸線には松林の防砂林があったんだから、広さはさほど驚くほどものでもないか。
・・・驚嘆は、都市計画で作り上げ、100年以上も維持してるってこと。
翻って、我が海岸線は、どんどん宅地化されてしまった。ということは、国有地払下げで全部が金に変わってしまったということか。
~彼我の差、なんとも。ま、これ、日本人らしい、ということか。

☆セントラルパーク~人工の緑というが、種々の配慮が施されてて、
  位置的にも、アメリカ大陸を南北を移動する渡り鳥の休息地になってて、
  数百種類もの鳥をウォッチできるという。

☆因みに池の手前右側にあるのが、メトロポリタン美術館。大きい。
  その左にが、草野球場が6~7面。ここは野外コンサートでも有名。


☆小生は、たぶのきで、双眼鏡も使わず、楽しんでる・・・。
 今、毎日見るのは、メジロ、雀。それに鳶に烏。
 たまに来るのが、シジュウカラ、ハクセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ。
 ジョウビタキも一度見た。
               ・・・・・・居ながらにして、中々。

☆今日も風が強い。日本海を低気圧が通ってるからだと。・・・春2番??

0 件のコメント: