2013年3月29日金曜日

ジューンベリーも



たぶテラスのシボルツリー;ジューンベリーは、いつも桜の散る頃に咲き出すんです。で、今年はどうかと心配と、少しの興味を持ちつついると、

しっかり花芽も膨らんできて、先の方が白っぽくなってきた(写真上*1)。

自然はなんとも、すごい。・・・と言うか、ジューンベリーが桜の様子を窺がって、花を咲かしてるんじゃなくて、桜と同様に気象条件に応じて開花させてるということ。・・・ま、人間はそういう能力が今や劣化している、ということ。

★それにしても、ジューンベリーの花のきれいな期間って、そんなに長くないんですが、丁度たぶのきがお休み、っていうパターンが多いような。ほんと、皆様に見てもらえないのは、残念です。・・・ジューンベリーだけ見に来てくださるお客様も・・・ぶつぶつ。

→☆今日、ほぼ満開になりましたけど、敢えて、その写真は載せません。


*1これは23日の時点で一番大きくなった花芽の写真。写真下は28日、最初にくっきり開いた花の映像。

0 件のコメント: