2013年5月18日土曜日

ビウエラ ~ たぶコン


2年ぶりの水戸さんのご登場。

今回初めて、ビウエラ、なる楽器を聴かせてもらいました。

形はギターとほぼ同じ(やや小ぶりか)なんですけど、音色は全く違っていて、ビウエラは非常に優しい音色を奏でてくれる。・・・演奏者に叱られるかもしれないけど、今風にいうと、正に癒し系。流行るかも・・・。

16・17世紀頃にギターに取って代わられたらしく、全世界で3器しか現存していないらしい。それらと文献を頼りに、水戸さんご自身がビウエラを設計され、今日も演奏してくださった、とのこと。


そのビウエラで、演奏してくださった曲目は、


カライノスは馬に乗り;Ya Cavalga Calaynos(バルデラバノ)
カンシオン 私を苦しめる;Canción A mi sufle(バルデラバノ)
聖ヨハネの朝;La mañana de San Juan(ピサドール)
見知らぬ土地で;A tierras agenas (ダサ)
皇帝の歌;Canción de Emperador(ナルバエス)
おお 栄光の聖母;O gloriosa domina(ナルバエス)
モラレスによるミサ 武装の人 レスレクスト;La missa Lome arme Et resurrexitMorales (フエンリャーナ)
ファンタシーア;Fantasia(フエンリャーナ)

第2部は、バロック・リュートの演奏で、

☆組曲 A moll (ヴァイス S.L.Weiss)
   アルマンド・クーラント・ブーレ・サラバンド・メヌエットⅠ&Ⅱ・プレスト

★すみません、アンコール~またまた、曲名、聞き逃しました。否、正確には、耳に入ったんだけど、記憶に残りませんでした。確か、ビウエラで2曲だったと思います。

★お菓子は、たぶのき特製カスタードクリームと苺のクレープ包み。

★右写真は、演奏後に、演奏者との歓談風景。







0 件のコメント: