2013年5月29日水曜日

梅雨入りと収穫と



今日からまたしばらく、たぶのきスペースはがらんどうに。またそれも良し。というより、リセットするという意味で必要なことのような・・・。

さて、今日から梅雨入り。

呼応するんですかね、ジューンベリーの実りと梅雨入り。桜が早くて、ジューンベリーも早まって、梅雨も早まる??・・・

いつもは、その名(6月のベリー)のとおり、6月に入って少ししてからだったんですけど、今年は、実は昨日収穫しちゃったんです。

何故って、写真の色になったら、完熟。もう採らないと、鳥たちが先に食べられてしまうから。

収量は、474g。

勿論、まだ完熟してなかった1/4ほどは、鳥たちの分として、残したんですが、例年と比較してだいぶ少なかった。ま、ほどほどでいいんですけど、ね。

☆ジューンベリーの種が気になってたので、今年は種を取り除いてみました、ま、できるだけ、ですが。・・・果して、評価は?

0 件のコメント: