2013年5月2日木曜日

fort de vauban


片づけをしてたら、出てきた古いワイン。

1978年もの。

この年は新工場の建設に没頭していたなあ。このワインは、数年後の入手だろうから、完成後に異動した原宿勤務の頃か。・・・若かったなあ~気力・体力・夢・思考の浅さ。

などと思い出しながら飲むと、すぐ1本空けてしまうから、今回は「食前酒として飲もう」をルールに。

ま、ルールは、一面破られるためにあるようなもの。・・・だけど、今回はほぼ守って、グラスに1杯だけ。とちょっとおまけも。

と、楽しませてくれたワインが写真の、

Chateau Fort de Vauban 

オーメドックだけど、一応シャトーもの。 gran cruでもないけど、cru bourgeois とあるから、まあまあなはず。・・・マイルドな香味。

今は、ま、古くてしかも温度管理もしてなかったから、濁ってもいるし、味もそんなものなんだろう、と納得。夕食のビールの代わりに、昔話を提供してくれた!のが美味しさ、か。

☆実は、もっと出てきたんです・・・垂涎の Chateau LATOUR や Chateau LAFITE ROTHSCHILDなんか。追って写真をお見せしますね。



0 件のコメント: