2013年5月19日日曜日

オーギュスト


オーギュスト、とは、一体、何? 否、誰のこと?

フランスの哲学者;オーギュスト・コント?

印象派の画家;ピエール・オーギュスト・ルノワール?
新古典派の画家;ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル?
いえいえ、ここでは、

彫刻家;フランソワ・オーギュスト・ルネ・ロダンのこと


その、有名な「考える人」をはじめ、
「地獄の門」、その左右には「エヴァ」と「アダム」。その他に
「カレーの市民」「弓をひくヘラクレス」
などというロダンの作品を、
なんと、無料で鑑賞できる場所があるんですねえ。
・・・無料って、ほんと、いいこと!

パリなんかには、公園の一角に、
何と言うこともなく置かれてたり、
よくあるんですけど、日本ってあまりないですよね。

でも、ここにあります。・・・ここははどこでしょう?


そうそう。上野の国立西洋美術館の前庭。
・・・前庭までは入場無料だから、何回も鑑賞するのにいいですよ。それに、この辺り、いつも混雑状態ですけど、ここはほぼいつも空いていますから。

☆と書いてきたんですが、ここで「う~ん」。
  というのも、これらのブロンズ像はロダンが作ったものではなくて、ブロンズ像制作職人が作ったもの。生前のロダンが監修したものならともかく、死後のブロンズ像は・・・。パリのロダン美術館には大理石の像があったけど、これがロダンが彫った本物で、それを基にブロンズ像はたくさん作れる?・・・、ブロンズ像は、版画のようなものと思えば、リソグラフや浮世絵と同じか??

★日曜日は何かと慌ただしかった。それに、青木さんの作品も中々よく売れる;カットしておいた梱包の緩衝材が足りなくなった・・・。


0 件のコメント: