2013年5月28日火曜日

青木浩二陶展 終了


★ただ今、青木浩二さんの『陶展』、終了しました。大勢の方に来ていただき、ありがとうございました。

更に・・・青木さんの作品に初めて出会った方も大勢いらしたり、また、一目ぼれで、たくさん作品を求められた方もいらして、出会いの場でありたい『たぶのき』としては、なんとも嬉しい限り。改めて、ありがとうございます!

さて、写真はと言うと、小さな花、続きで、
今日は、ちょっと幻想的なこの写真を。

葉の陰に、紫色の可憐な花。

しかし、美しいとか幻想的とかいうものは、時として恐ろしくも見えるもの。この花もそうに見えるような。毒もあるかも??

それはさておき、
ラミウムというのはこの草花の総称で、日本で言う、ホトケノザの仲間だそうな。そして、実は、大変長い名前を持ってるんです。

「シルバーデッドネットルパープルローズ」

☆余計な解説:
  「シルバー」は、葉の色合いを表現。
  「デッドネットル」は、葉の形がイラクサに似ているところから、「トゲのないイラクサ」という意味の英名。
  「パープルローズ」は、花の色。・・・だけど、「ローズ」は??

☆日野春のハーブガーデンから来た、この花、たぶのきの小道にひっそりと。残念ながら、今は花を咲かせていません。

0 件のコメント: