2013年7月27日土曜日

投票率


済んだ話で恐縮ですが、
この前の選挙の前に、新聞で見たんです。

確か横浜のどこかの、商店街で、投票所で撮った写真か何かを見せたら、サービスを受けられる「センキョ割」とかいうのをやってる、って。勿論、投票率を高めるために。・・・そしたら、もう10年近く前から東京のどこかで同趣旨の活動がされてるんだって。

でも、こういうのって、初耳。なんでTVなんか、もっと報道しないんだろう。・・・国民一人ひとりの問題ではあるんだけど、今の選挙の問題は一票の格差もあるけど、投票率が低いことの方が重大じゃないかな。低いと特定の政党色が濃く出て、結局は今のように原発再稼働の動きなんかが、曖昧なうちに出てくることになる。

以前から小生が言ってたことはもっとドラスチックで、多分実施不可能かと思うけど、すごく有効なんじゃないかと思い、次にご披露;選挙に来た人にのみ、1万円(千円でも有効?)をあげるという、非常に簡単・単純なルール。事情があろうが来ない人にはあげない。原資は今の派手な選挙活動を控えれば、できるのでは?(ま、1万円くれるから、と選挙に行く人もどうかと思うけど。)

もう一つ;投票率が例えば60%以下は、選挙無効、再選挙とする。更に、その際の再選挙費用は、投票に行かなかった人から税金として徴収することにしたら、効果絶大ではないだろうか。

☆実際、実現不可能なようなことをつらつらと書いちゃいましたけど、さて、写真の愛犬君はと言うと。・・・スキあらば悪さをしようというのではなくて、体調不調で自分でどうしていいのか分からない、その表情のようなんです;状況判断から。

0 件のコメント: