2013年7月25日木曜日

球根から アンテナ??


また、問題を~写真のこれは何でしょうか?

そのまま表現すると、「球根」のてっぺんからアンテナ状のものが伸び出してきている。この植物はこれによって、増殖するのだろうか。推定もできない。

というのも、この球根(状のもの)は、葉のすぐ下の日陰になってる幹に沢山ついてて、中には写真と同様に「アンテナ」を出してきているものも。で、多分根っこはまだなく、こんな風に親木の幹についたまま成長しても増殖にはならない??


これは、この前載せた、棕櫚、否、ナツメヤシ(だと思う植物)。

所謂「ひこばえ」にあたる、球根状のもの、かな?;正式な名前は分からない。

この鉢に植えてから、球根状の上に出てる薄緑色の棒状の葉(だと思う)が出てきたんです。多分もう少しすると、これが、前回の「ぜんまい」状になるのかと。

☆今、たぶのき畑の端っこに、ナツメヤシが若葉をいっぱいに広げ、燦々と輝いてます・・・。


0 件のコメント: