2013年7月1日月曜日

今年は咲いた 白い花


今、どこもかしこも、・・・近所の家の庭も、道路脇の並木の下も、アガパンサスの淡い藤色の花。風に揺らいでる。

たぶのきの庭にも、咲いている。

たぶのきの庭には、白いアガパンサスが、ぽつりぽつり開き始めた。

今年は4本花茎が伸びてて、中々、元気。


☆写真上は沢山の花を包んでたカバー(何と言うのか知らない)が色づいてきてやっと開いたところ。1週間位、前のこと。

☆写真下は、今日。最初のいくつかが開き始めたところ。後ろに見えるのは、よくある淡い藤色の花。・・・そう、白のアガパンサスは、やや小ぶりなんですね。


☆それにしても、梅雨はどこへやら。
☆朝の散歩の時には清々しい高原のよう。小鳥の囀り(さえずり)も心地よい。昼間は真夏の陽射しなれど、割と乾燥してて、風に涼を感じたりもする。
☆ここら辺の水源はかなり余裕があるんだけど、山梨県や利根川水系頼りの都県は都市部も農家も心配な状況なのではないかと推測するけど、TVなどで言わないのは、何故?

0 件のコメント: