2014年2月13日木曜日

芽吹き


「冬にも花を」と、テラスにヴィオラなどを置いて、それはそれで春の華やかさを少しは演出してたかと思うけど、

やはり、土の上に芽が出てきて咲く。枝についた固い芽がほころんでくる。
・・・まだまだ真冬の寒さの時期に見る、その光景は、「ああ木々は春の訪れを感じ取ってるんだ」と、寒がってる我々に「春間近か」を知らせてくれる。

そんな梅と福寿草が、開花しました。

実は、この前の雪の前日に梅の第1輪が咲き、福寿草の黄色の花びらもちらっと見えたんです。・・・が、その時は写真を撮り損なって、ご紹介できず~写真は今日の姿です。梅は1~2分咲き、でしょうか。赤紫・小豆色のような蕾の膨らんだ色が、案外気に入ってるんです。~梅の実が目的?の梅ですが、梅の香も漂ってるし、これからが花のいい時期です。

天気予報だと、また明日明後日と雪を降らせる低気圧が南西から近づいてきて、そこそこの風雪になるという。・・・まだテラスやハーブ畑には雪が残ってるというのに。

・・・悪天候の場合、聖峯展は25日(火)まで開催してますから、無理しませぬように。
☆状況により、たぶのきもお休みするかもしれませんし。

☆と言いながら、23日(日)のランチタイムに12名様の予約が入っている関係で、少なくとも13時頃までは他のお客様のランチ対応はできないと思いますので、お許しを。


0 件のコメント: