2014年2月18日火曜日

めかぶ


湘南では、旬が2月。

2月に入って数日過ぎてから気が付き、早速、いつもの店に買い求めに。

もう何回食べただろうか。

この緑色も何とも言えない、爽やかさ。(写真は蛍光灯の下で撮ったんで、いい色に撮れてなくて恐縮。)
・・・買う時には濃い赤茶色をしていて、これをお湯に放つと、この色にさっと変わる。この様変わりも食をそそる。

新鮮だから、粘りもすごい。口の中に、春の食感・香・味を思い切り広げてくれる。
・・・・なんでだろう?他の食物でこんなに粘ってたら、気持ち悪いかもしれないのに。

お奨めは近くの〇〇水産。めかぶは2月しか売っていない。また荒天で船を出せないと買いたくても買えない。・・・・他の店だとストックがあるとか、流通経由で他の産地の物を売ってたりするけど、ここは自分の船で採ってきた物しか売らない。

同様、しらすもいい。
・・・生しらすも新鮮で臭みもない。けど、小生のお奨めは釜揚げしらす。

しらす漁解禁まであと少し、か。待ち遠しい。
(だから、今しらすを出す店は、??だから、お奨めできない。)

☆何故か、平日なのに観覧のお客様がお昼どきに集中した;疲れた~。
 (今は一組だけ。静か。)

0 件のコメント: