2014年2月22日土曜日

ルッコラが


たぶ畑がすっぽり雪に埋もれて、元気だったルッコラもさすがに収穫できなくなって。仕方なくルッコラなしのサラダにするか、と思ってたら、ひょうんなところに、元気なルッコラが。(写真)・・・大きなきれいな葉っぱ、いい香り。

1株だけだけど、たぶ畑から種が飛んで来て、このテラス下のわずかな、しかも他の草が密生してる地面(5mはある、よく飛んだものだ)に自生するとは、中々の生命力。

☆たぶ畑の雪(ルッコラや若いローズマリーや水仙などの上の)を、昨日大まかに取り除いておいたら、そこはほぼ雪がなくなっており、これらにも春が来そう。
・・・そういえば、今日はだいぶ温かい。北風がないからかも。


☆梅の花は三分咲きか~早速、メジロのつがいがやってきて。
・・・彼らは梅の蜜を味わい、我らは春を楽しませてもらった。

☆陽も長くなった。まだ明るい。



0 件のコメント: