2014年2月24日月曜日

マールドキザン


「マール」より、イタリア語の「グラッパ」の方が知られてるかも。
・・・実は、マールって何か知らなかった。

グラッパは、ベニスの北の方にある、バッサーノ・デル・グラッパ(*)という町で造られてる。

 (*)そう、ご存じ、かの地はasparagi bianco
    ホワイトアスパラで、知る人ぞ知る地。
    ここのアスパラは生で食べられるし、
    実際、サラダにもしっかり入ってた。

「マール」は、この蒸留酒のフランス語だそうな。

この蒸留酒とは、ワイン醸造の絞り粕(皮や種)を
発酵させ、蒸留したもの。

☆で、この「マールドキザン」というのは、どこの産?
・・・国産。・・・山梨。但しブドウの品種は外国系。

☆口当たりがいいもんで、すいすいと飲んでしまい、
 実は、録画を見ようとセットしたけど、その内容
 の記憶がなかった。
 ・・・40度で360ml。この前の土曜日のこと。

と、のんびりそうに書いてきたけど、お昼どき、案外というより予想外に忙しく、その疲労回復にこれを書いてる・・・。


0 件のコメント: