2016年2月11日木曜日

猫の耳は


先日、TVを見てて、ふとひらめき;
~猫の耳はパラボラアンテナなんだ。
そして、2つついてるから、
    ステレオ集音機なんだ、と。

しかも、気になる音のする方に、
 別々に動く、何とも妙な集音装置。

・・・どんな風に聞こえるんだろう??

もっとも、聞こえる音を楽しむなんてことはないんだろな。

身を守るための器官なんだから、聞き分けるのは、獲物の音か、敵の音か。

・・・だけど、
  時に、野を伝って吹く風の音(ね)や鳥のさえずりを楽しんでるかも。
否、鳥のさえずりは、獲物の音・・・。

☆それはそうと、猫の耳はみんな立ってるけど、犬は立ってるのと
  垂れてるのがいる。ライオンは立ってる。熊も立ってる。キリンも??
  立ってるのは、野生?・・・でも、象は垂れてる。何?
  ・・・我が愛犬も全部、垂れてる犬種だ・・・??
            ま、地球は広いから、立ってない猫もいるかも、ね。

    ☆今、中々ゆったり猫を撮れる季節じゃないから、写真はTVから無断拝借。

0 件のコメント: