2016年2月7日日曜日

初物


たまたま魚屋で見かけた初茎わかめ。
しかも、横須賀産*1・・・こりゃ、いい。
   *1但し、横須賀市は両方に面してる;
      相模湾産?東京湾産?大きな違い。

で、いつも通りにささっと作って、器の中でかき回して、おかかとほんのちょっと醤油を垂らし、軽く混ぜて、食べた。
何とも粘りが強い。多い。
かなり、驚き。・・・産地によるのか。

と、余韻を楽しんでたら、いつものしらすの美味しい店*2も、
6日から、わかめの収穫を始めたと。

こりゃ、海は春到来。・・・勿論、陸にも到来してる;たぶ梅*3開花。
ただ空気が冷たい、だけ??
 
*2しらすは、まだ禁漁で3月10日頃まで待たねばならないが、
  旬を待って、食するのが何とも美味しく、心地よい。
  ・・・ところで、今年の若芽、あまり採れないみたいらしく、貴重品のよう。
   ~これは、マル秘にしたい。・・・と言って書くのは、何?
*3一応、飛び梅にかけた、たぶのきの梅。言わずもがな、ですが。

☆写真、実は、いつものことだけど、小生、食べてしまってから気が付いて、
 家内のを、見苦しくない程度にまとめて、撮った写真。 ・・・失礼しました。

0 件のコメント: