2016年2月14日日曜日

海苔餅


予報通り、明け方は嵐。
風と打ち付ける雨音で目覚めた。
BSも時に見えなくなるほど・・・。
予想を上回る風雨に、
テラスの鉢たちは大丈夫だろうか。
なれど、今は外にも出づらく、
犬の散歩もできない位だから、
テラスの様子もわからず・・・。
・・・そう、臨時休業したくなりそう、
    だけど、お昼前には落ち着くんだろうな・・・へっ。

☆さて、写真は、
  世間では、「磯辺(焼き餅)」と言うけど、ウチでは、「海苔餅」。
  ・・・勿論、青海苔が入ってる餅も海苔餅ということも知ってるけど。

そう、・・・その昔、深夜の銀座の街角に、この屋台があって、仲間と食べたのを思い出す。今の時代、もうないんだろうな。

実は、これが小生の一番好きな食べ方。
焼いた餅に海苔を巻いた後、火にあぶってから食べるようだけど、
ウチでは、後の火あぶりはせず、故に醤油が半乾き。これがうまい。
この時の、3つの調和が好み。・・・嗜好は人それぞれ。
  因みに、海苔は田庄の海苔の上物。醤油は・・・。

これで田舎から送ってくれた餅はお終い。
毎日じゃないけど、中々、たくさんいただきました。・・・感謝。


0 件のコメント: