2016年2月10日水曜日

日本も 昔は


先日、たぶ庭の梅の花芽を載せた
日にも開花してたんだけど、
改めて、花を~梅一輪。

今日の独り言は、写真とは無関係、
なんですけど、
   ちょっとだけ言いたくて。

TVを見てて、ふと浮かんだ事。

江戸末期の日本って、現代の某国などなどと同じで、お上の政策を批判したり、意見書を出すのは犯罪で、蟄居・流刑のみならず最悪、極刑にもなったんだ。・・・吉田松陰・高野長英・渡辺崋山。
  *もっと後の時代もそうかとも思うが、今との関係が近いと煩いから、江戸末期とした。
    勿論それ以前の時代ももみな同じ・・・だったんだろ、ね。

一方、現代は、振り子が反対に振れ過ぎてるようにも思える。某・仏様のような国など、国旗にも表してるし、最高に自由で、そりゃあ、君たちにはお洒落でスマートなのかもしれないけど、行き過ぎじゃないと思われるほどだが、それほどでもなくても、中々の言論の自由度。

 自分たちが逆に書かれたりしたら、怒るんじゃないかと思うんだけど、そういうことに口をつぐむ。
   都合の良いことだけ大声で言う。自由にも限度というものがあることを自己中心ゆえか無視する。
   ま、自分勝手なんだな。その勝手度の違いがやや、気になる・・・。

☆そう、今、明日オープンするんで、仕込み、してます。


0 件のコメント: