2016年2月8日月曜日

わかめ


浜にわかめを干してる風景って、
やはり早春を感じさせてくれる。
  (鉄パイプがやや残念。竹だったら、
       より感じが出たろうに・・・。)

因みに・・・これは江の島の見える
対岸の腰越の浜のなんで、
腰越わかめ。(確か、漁協も違う。)

昨日書いた店は、片瀬にあって、
店の屋上で干してる、はず。

☆お勧めの片瀬の店の、初わかめ
 と茎わかめを幸運にも買えて、
 早速、賞味。・・・中々味わい深い。
 (写真下)

☆その写真の上の方に写ってるのは、
 「おまけ」(態とカットしなかった);ハツ・韮そして白菜の芯の部分だけ。
 ~白菜の芯って、分けるのが面倒だけど、なんとも美味しい。
  最早ご馳走の域。
☆もやしのヒゲもそうだけど、取るとすごく美味しくなる。~昔、中華の先生が
 ひげなしもやしの名前を言ってたけど、ああ、思い出せない・・・。


0 件のコメント: