2016年5月13日金曜日

ルッコラ・ワサビ



5月の心地よい天気。
風がないと、やや暑いくらい。

さて、
ぶハーブ畑には、1年生と多年生の2種類のルッコラがあって、サラダやスパイスとして重宝してるんですが。

この春の甲斐路の旅で、たぶ畑にないルッコラの新種?を見つけたんで、買い求め、まずは、大事にと、鉢植えにしたんです。   持ってるルッコラと、葉の形も違うんです。

ルッコラの最大の特徴の「胡麻の香り」がやや少なく、ちょっとがっかりかと思った瞬間、ぴりっと。・・・山葵のような辛さが来た。
お、おお。・・・中々、楽しみ。
と思ってたら、殆どまともに使わないうちに、テラスで花を咲かせて・・・。
ま、いいけど。

そう言えば、この花、なんだか、山葵の花に似てる、かも。

うん、うん、今年はこれでお終いとしても、この次が楽しみなルッコラ。
・・・これ、多年生ルッコラ。

0 件のコメント: