2016年5月16日月曜日

ジキタリス



たぶ庭の隅に咲き出しました。

6・7年前に植えた当初は、白やピンクなどもあったんだけど、ここ数年は、この色だけ。・・・やや寂しい気もするけど、
    ま、元々がこの色なんだろな。

~人が育種とか色々やって、色んな色の花を作っても、結局は元に戻ってしまう、って、自然の力の大きさを感じませんか?

さて、ジキタリス話でもう一つ;

  自然毒がある、そうです(体験したこと、ないんで)。有名なのはトリカブト毒だけど、このジキタリスに毒性があるって知ってましたか?
・・・ひょんなことから知ってしまった;
    アガサクリスティのサスペンスで。~勿論、毒殺事件。

そんなのが、鑑賞用として何処にでもある、ここにもある、というの、
いいの?・・・ま、いいんでしょうね、日本だけじゃなく世界の国で認めてるんだから。
というか、毒茸と同じ、ということか・・・??

0 件のコメント: