2017年8月18日金曜日

石臼3つ


TVで「もう夏は終わった。これから暑くなるのは残暑だ」などと言ってた。ま、何だか分らないけど、湘南は太陽が照りつけた。久しぶりだと、熱いのも熱く感じない・・・、と思ってたら、すぐに暑くなった。蒸してきた。はあ。

ということで??、この夏の思い出~
甲斐のそば屋さん。

ま、いつものことだけど、お昼、どうしよう?
と、当たるも八卦のネットで探して、行った、十割そばを食べさせてくれる店。

・・・今回は「当たり」。知るも中々。そばも中々。甲府に行った時にはどうぞ。

挽き方の違いによって、石臼が3つ並んでる。(写真はそのうちの2つ。)
朝から当日分を挽き、捏ね、打ち、切って、そばを仕込み、開店に備える。

茹でてからテーブルに持ってくるまで、全て一人でやってた。中々、大変。
                        (さすがに、土日はお手伝いが来ると言う。)


そのあるじ、店に入った時には、頑固で気難しそうに思えたけど、
話せば、中々気さく。~小生と同い年だった。

ま、流行るのは嬉しいものだけど、心身共に疲れるし、
            ほどよいのがよいけど、ままならないし・・・。


0 件のコメント: