2017年8月20日日曜日

キアゲハ



最初に・・・少しだけ、前言訂正を。
(少し前はどこかで頻発されてたね。
 今になっては懐かしい・・・。)

今日見てた4チームは全部普通の帽子だった。・・・一安心。
「負けても笑顔」はまだ訂正しないで、
済んだ。

さて、写真の、中々厳しい話に。

1週間ほど前、パセリの中にうようよ5匹以上はうようよしていた芋虫。
ここ2~3日、天候も悪く、観察しそこなってて、今朝、みなサナギになってるかと、観察したら、
中々、サナギを発見できず。かき分けて探したわけじゃないから、他にいるかもしれないけど、
発見できたのは、サナギになってた1つだけ。(外見、あまり変化してない。)
そしてアリに群がられてる芋虫の死骸一つ。あとはどうなったか不明。

あれだけ元気に気持ち悪そうにしてたのに、このところの天候不順か天敵に襲われたのか・・・。

自然界というほどのこんなテラスでも、中々、生き抜くと言うことは大変だ。


 

0 件のコメント: