2017年8月19日土曜日

高校野球の不思議



地元の高校が早々に負けたんで、あまり興味がわかないんだけど、段々絞られてくると、皆、中々うまい、強いんで、つい見てしまう。そんな中で、どうしても理解したい、高校野球の不思議がある。それが今日の話;不思議は3つ。

まずは、帽子。普通の帽子の球児は見たことがない。甲子園球児は皆、写真のような帽子(上が凹んでる)をかぶってる。これ、普通の帽子を態々、自分で加工してるみたい。なんでこれがいいのか分からない。MLBもプロ野球選手もこんな帽子じゃないのに。さらにみんなが皆そうしてるのは、何とも怖い。
今日、少し見てて、驚いたのは、監督の帽子もそうなってた。・・・ま、そうじゃない監督の帽子もみたけど。

不思議2つめは、入場行進の腕の振り方;手の甲を進行方向に向けた振り方は、軍隊行進とも違うし、身体の動きから不自然。他にどこにある?

3つめは、凡打でも打たれても、深刻な顔をせず、笑顔。信じられない。・・・ある重大場面で盗塁失敗した時の監督の深刻な顔を見た時は、うん。

0 件のコメント: