2017年8月5日土曜日

今どき 紫陽花



かんかん照りじゃないけど、陽がさすと、
やはり暑い。
しかも蒸すから、軟弱化した身体にはきつい。

先日参った山寺の涼しさが懐かしい。
紫陽花も盛りだったし、百合も咲いてた。
さすが、標高1,000m。

季節が2か月遅れてる。否、
9月になれば、進んでしまう・・・。

☆この寺の創建は8世紀という。始まりの小さな
  庵から、この山奥の威容になるまで、どれほど
  の人々が関わってきたのか、想像もつかない;今は殆ど
  知られてないお寺だというのに。
  ・・・宗教とは恐ろしいほどのパワーを持ってるものだ。
    政治による強制とは違い、みな、進んで寄進し建てられてるのだから。
 
☆おまけ~この観音堂の正面の木彫は、中々。江戸時代の再建時のかと。

0 件のコメント: