2013年9月16日月曜日

本州縦断台風


素早く通り過ぎたけど、一部の地域には甚大な傷跡を残して行った、台風。

昨夜は湘南には風雨とも殆どもたらさなく、恒例の練習も行わせてくれた、台風。

15日から、塩害・風害に備えた、テラス(写真上)。

未明から時折雨が降り、風は次第に強くなり、すわ台風いよいよか、と思いきや、7時前には一時的なれど朝日がさす。おやと思う間少々、30分後には横殴りの雨。しばらくして、ベランダのラティスのフェンスが一つ落ちてくのが窓越しにスローモーションで見え、こりゃ大変かも、と。

ところが、高速台風。お昼過ぎには風もやや弱まってきた。既に雨は止んでいたので、塩害を考え、強風の中、時々よろけながらも草木への水撒きを敢行。1時間してもう一度撒いた。さて、この成果はあるのか・・・。  

3時頃には、やや風が強いかという程度になり、予想通りの展開に、4時過ぎに自転車で藤沢に向かう;明日の本番のマイク調整とリハのために。・・・電車組もみな参集。何とも凄い後期高齢者半分。

写真下~リハを終え、反省会?に向かう頃(6時頃)の湘南からの夕景:富士と夕映え。


0 件のコメント: