2013年9月1日日曜日

残暑? 小さな花 


陽射しは復活したように、じわじわと熱い。

入道雲が西や北の空を占め、夕立・雷を思わせる。

それでも、日陰は少ししのぎやすくなったか。海風も割と乾いている。

今朝、夜半~明け方にかけ、かなりの強い風。
~北海道の低気圧に続く前線によるものらしいが、この夏の荒天は全国に相当な被害をもたらしていているが、傍観するのみ。

☆休み中に何もしないというのも・・・・で、とりあえず(というのも変だけど)、椅子とテーブルをワックスをかけきれいにした。・・・部屋はまだいいかと、散らかったまま。


☆たぶ庭の様子を少し:
 1か月以上咲いてくれたギボウシが3鉢とも花を終え、真夏に頑張ったサンパチェンスも、花の勢いが弱まってきて、たぶのき庭師は茎をばっさりと切ってしまい、花なし。
 今残ってるのは、わずかに、ツルバキア・シルバーレース(写真上)とオキザリス(写真下)。・・・小さな花だけど、そこにあるだけで、癒されるよう。

☆このオキザリスは、葉が三角形で濃い紫~こげ茶色をしていて、植物らしくなく、あまり気に留めてなかったんですけど、今回改めて・・・ややピンクがかった薄紫色をして花の色も、また咲く姿も愛らしく。;自然の生きものはみな美しい・・・。




0 件のコメント: