2013年9月22日日曜日

塩害・・・


数日前の台風の通過直後、南からの強風のみとなると、塩の粒を運んで来て、草木を傷めてしまう。この時に水撒きをして塩の粒を洗い流せば、草木は塩害を受けないかも、と発想し、実行した塩害対策。

翌朝になって、奏功したかにみえたけど、否々、塩害はそう組みし易い相手ではなかった。

ジューンベリーの葉が枯れてきた(写真)。建屋に近い風(塩)の当らない葉は、青々としている。

他にも、梅の葉は、今どんどん落ちてる;これも同じく、風の当らない道路側の葉は大丈夫。よく見ると、大丈夫だと思ってた難波茨の葉も多少ダメージを受けてる。


☆参考まで;昔、きれいに紅葉した写真~ジューンベリー




0 件のコメント: