2013年9月20日金曜日

ゆうじろう灯台


実は、昨日も親(墓)にかけて?葉山の方へ。
 
折角だから、近くの森戸海岸に出ると、我が地元;江ノ島が対岸に浮かぶように見えた。残念ながら富士は隠れてたけど、箱根あたりの山は霞んでた。
 
広々とした風景は、心地よい。


・・・と、左手の海面に灯台が~写真の中央。その左右に大きめに見えるのはセール。
 
そうだ、これが「ゆうじろう灯台」(通称)か??ずっと長者が崎の方かと思ってたけど。
 
その昔、海からここに来たことが。~この辺り、海面に出てる岩もかなりあるけど、海面下に隠れてる岩が多く、危険なので、通称の裕次郎の兄;慎太郎が寄金を集めて、その3回忌に建てた灯台、とか。





0 件のコメント: