2013年9月27日金曜日

甘いトロトロ


そう、涼しいというより、ちょっと寒くなってきた今朝。散歩の朝日がポカポカ心地よくなってきた、とは思いがけない季節の急展開。(この文字の青色は、寒い、の青・・・)


少し前の「たぶ柿」に載せた写真の右上あたりに少し隠れてる柿が、今日のお話の柿:写真。かも??・・・確証がない。

もっと濃い柿色になってれば、熟したことがすぐわかるけど、この位だと、どうかな?と実に触ってみたら、赤ん坊の頬の如く。(実際は我が家の赤ん坊よりパンパンだったけど、格好つけた表現にしたんです。)

で、食べてもらったら(実は柿は好きじゃないんで。牡蠣は大好きなんだけど。)、すごく甘いと。

ヘタを取って、スプーンですくえるほど、熟してて、少し食べさせてもらったら、確かに甘い!・・・けど、ちゃんと、あの好きじゃない柿の味がする!

この柿、何と言う種類の柿か、不明。どこからかやってきた種が自然に芽を出した、実性の柿なんで。・・・でも、中々、やるじゃないか。



0 件のコメント: