2014年1月8日水曜日

桔梗が原


写真のワインのぶどうの産地。

塩尻峠にかかった標高700mあたりで収穫したブドウを、勝沼のワイナリーで特別に醸造したワイン。内外の品評会向けのようなワインか。多く受賞しているようだ。

2001年摘み取りのワイン。もう少し早く飲めば良かったんだろうけど、そこそこ渋い中に華やかな香りもあり、美味しく飲んだ。

 勝沼のワイナリー(と言っても大手のワイン会社だけど)のワインは、さほどでもないから、やはりぶどうによるところが大きいんだろう。ま、いずれにしてもこのボトルは試験的製造と言う感じだから、高価(多分750mlボトルだと1万円を超えるだろう)なんで、旨くて当たり前。リーズナブルな値段になるまで、飲む価値がない、とも。

・・・桔梗が原など、これまで少し寒過ぎた土地が、温暖化で欧州系のぶどうがいい具合に育つようになってきたのかもしらないな。山梨でも、元々勝沼なのが、北杜市などでもぶどう作りが盛んになってきたから。

さて、
今日は午後から雨。予報に少し遅れて、3時頃からぽつぽつと。故に、ウォーキングは雨天延期に~故に、4日坊主、も自動回避。

☆写真は、昨日の夕方の腰越の空;低い雲が垂れ込め、今にも降りそうだったけど、雨は降らず。でした!

☆明後日からオープンだから、そろそろ、と準備開始、してます。

0 件のコメント: