2014年1月4日土曜日

勝沼


ワイン続き;

概して、国産種ぶどう(主には食用種)で造ったワインは、甘口は美味しくできても、辛口ではイマイチであった。

特に赤ワインは、自分の好みから遠いものしかない。ということかどうか知らないけど、少し前からメルローなど海外のワイン用ぶどうの木をワイナリー周辺の農場で栽培して得たぶどうを使った赤ワインで美味しいのが、ぽつぽつ出てきた;塩山の小さなワイナリーとか東御のワイナリー。

大きいメーカー(敢えて、ワイナリーとは呼ばない)の赤も概してそれ以上ではないが、高価なワインの中には美味しいのもあったけど、それはそれ。

白で、だいぶすっきりしたワインも出るようになってきたけど、ドイツワインのガンツトロッケン(しっかり辛口、の意か)程度の甘さは残ってる。

そんな折、たまたまある友人のお奨めワイナリーの白ワインが、昨年度の国産ワインコンクール(*)で金賞受賞(**)したとのことなので、実際それがどんな味香りを持ってるのか興味がわいてきて、それを求めて、飲んでみたら、殆ど甘さを感じない辛口の白。勿論、外国の白ワインとは違う味香りを持ってる。それはそれ、これはこれ、で中々、良かった。お奨め、だけど、もう売り切れ、かも。

(**)なおかつ、甲州ブドウ100%の辛口白ワイン部門での最高評価を得たと。
(*)このコンクール自体が、他の金賞受賞ワイナリー群を見て、少々どうかなって思わせるものがあった。



0 件のコメント: