2014年1月6日月曜日

サンテミリオン


ボルドー;サンテミリオン地区のシャトー・ラ・コマンダリー(帰国時持込み品)
・・・コマンダリー~戦士とかの意味かな。

これも、押入れからの戦利品。って、元々自分のだったんだけど、ずっと存在を忘れてたんで、なんか儲け物。

サンテミリオン(好みはあるん)だけど、Grand cruなんで、きっと美味しい(やや高価でもある)ワイン。

勿論、赤。

だけど、1992年と、やや古く、ま、保存条件も良くないし、・・・

期待に合致した、やや古びた味わい、だった。・・・残念、残念2回かな。

それでもデカンタージュしたら、香りが、ちょっとだけだけど、たって、良い頃のこのワインを、ほんの少しだけ、味わうことができた、ような。

☆この正月はビールの減りが少ないみたい・・・いやあ、代わりに毎回、二人でワイン結局1本が夕食の友。
  最初は2日で1本にしようなどと言っておきながらの「結局」です。で、酔っ払いの欲張りで、もっと飲みたい気持ちが出てくるんだけど、今のところ、おさまってます。はい。

☆さっきTVで見たんだけど、東京の大久保界隈、今までコリアタウンだと思ってたんだけど、色んな国の人が住んでたり、商売してたり、なんですね。日本と各国、各国同士の相互理解はまだのようだけど、始まってくるとすごく面白そう。今年前半に一度行ってみるか・・・まずはその国の食事から、か。食いしん坊なんで。


0 件のコメント: