2014年1月3日金曜日

ポイヤック


さてさて、

ネタも尽き始めてきて、年末年始のTVもつまらないし・・・、と見つけたワインなど楽しもうかと。
(であるけど、ソムリエじゃないから、味香りもよく分からないし、その表現の語彙もないので、つまらないし・・・。)


ボルドーの北にあるポイヤック村。ボルドーの中で好きなタイプのワインの産地。そのシャトーゴーダンの1999年をたまたま押入れで見つけ、

残念、もうだめかと思ったけど、開けてみたら、思いのほか美味しかった;マイルドだけど甘くなく、深みがあり、ボルドーらしい味わい。香りもそうおかしくなっていなくて、拾い物。

適期;飲み頃の時に飲んだら、もっと美味しかったろうに、などと、いつもの、「たられば」。

写真の右のボトル;飲む前のシャトーゴーダン1999.(裏に商社のラベルがなかったから、いつかの帰国時に持ち帰ったワインか。)

☆今夜は、NHK;Eテレのオペラと白熱教室を楽しく視聴しましたね~面白かった(ワインのお蔭で半分寝てましたけど)。

0 件のコメント: