2009年3月6日金曜日

また 雨模様・・・


 今日も雨・・・春って、例年、こんなにしとしと雨がよく降っていたのかなあ、・・・梅雨のようで・・・。薄暗いしとしと雨、気が滅入りそうです。もう弥生三月なんですが。~~そう、昨日お届け物があって、伺った藤沢のお家の庭の桜はもう咲いていました(これは少し早すぎますが)のに・・・。

 でも、植物にはいいんでしょうね。
 今、たぶのきのテラスはヴィオラとパンジーに囲まれています(写真の左側にもあるんです)。そして、ジューンベリーの芽も膨らみ始めています・・・。

 さて、と、また!ヴィオラとパンジーの違いって? たぶのきのガーデン管理者に聞いたら、
 ~ヴィオラはパンジーと比較して、花が小さい、より原種に近い、花期が長い・・、とか。
 
 では・・・、ヴィオラ(Viola)と同じスペルの楽器のヴィオラの関係は??
 (花のViolaは紫色のVioletに由来しているということだが・・)
 ???

0 件のコメント: